人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久しぶりにヒラタケが! 新年あけましておめでとうございます。 >>

初詣

私は、ここ数年初詣に岐阜県海津市のお千代保稲荷(おちょぼさん)へ出掛けます。
今年は、3日に東名阪で出発しましたが、あまりの渋滞に亀山ICでリタイヤ!翌日、早めに出発しました。
おちょぼさんは、商売繁盛、家内安全の神様で、このご時世商売をされている皆さん、同じことを考えているのでは!?と、到着してみるとやはりここ数年無い賑わい。(私が知る限り)
毎年買う、「熊手」を返して「お賽銭」と「アゲ」をあげて今年一年を祈願してきました。
そして、熊手を購入!この熊手が年々大きい物を購入するようにしていますが、少し怖いものがあります。近い将来、祀る場所や、予算的にも悩みそうです。
実は、昨年は希望サイズの熊手が無く、やむを得ず「サライ」を購入しました。
熊手は爪があらく、サライは爪が細かいのですが、不思議とその違いが昨年は実際仕事に表れたように思います。
何でも信じて行うことは良いことではないでしょうか!?
by katsukoumuten | 2009-01-06 09:07
<< 久しぶりにヒラタケが! 新年あけましておめでとうございます。 >>