<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

リフォーム詐欺

 少し前のニュースでリフォーム詐欺の被害について記事が有りました。
 昨年悪質として、検挙された事件の被害総額がなんと約252億9000万円で、前年に比べ約30億円ふえ、高齢者を中心に約4万7000人と前年の約2倍で検挙者も増えています。
 私の中では、リフォーム詐欺は少し前の話しに思っていましたが、まだまだ悪質業者が増え続け、被害者も増えている事に非常に驚きました。
 確かに私の周りでも悪質とは言い切れませんが、それに近い被害に遭われた話も時々耳にします。
 
そこで悪質業者の被害に遭わない為のポイントをいくつか紹介します。
1、絶対に一人で決めないこと!(必ず家族や知り合いの方などに相談しましょう)
2、仕事の前に内金を請求する業者は?(大きなリフォームなら出来高で払うことも有ります)
3、不安になる話ばかりをする業者?(話が大げさや不安話ばかりは変です)
4、遠方の業者?(後でクレームなどの話が出来ず不利です)

この他にも色々ありますが大まかにはこんなところでしょう。

 それ以前に、詐欺とは言えませんが必要以上のリフォームをしたり、高額な請求をしたりする
悪質なリフォーム業者がいる事は事実です。
 やはり実際にリフォームをされた方の意見を沢山聞くことで良い業者を探すこと出来ると思います。
[PR]
by katsukoumuten | 2007-03-02 16:01